長崎では、旧正月を祝うお祭り「長崎ランタンフェスティバル」が開催中です。

2024年2月9日(金)~2月25日(日)

17日間は様々な催しが行われています。

長崎市中心部周辺は、色とりどりのランタンが町中をきれいに彩り、街歩きが楽しくなります。

長崎ランタンフェスティバル浜んまち会場

場所によっては、ランタンの色が変わります。上の画像は、浜の町アーケード内

下の画像は、眼鏡橋周辺です。この辺りは黄色のランタンです。

川の中央にもオブジェがあり、夜はとてもきれいです。
(撮影したのが日中なので明かりがついていませんが、夜に行くのがいいです)

長崎ランタンフェスティバル中島川公園会場

新地中華街周辺は桃色のランタンになります。

長崎ランタンフェスティバルは、会場が複数に分かれますが歩いても廻れる距離です。

新地中華街会場
孔子廟会場
唐人屋敷会場
浜んまち会場
中央公園会場
中島川公園会場

画像は、赤いランタンが「浜んまち会場」、黄色のランタンが「中島川公園会場」のものになります。

そして、様々な催しがおこなわれる会場は「新地中華街会場」「中央公園会場」の2つ

この2箇所では、二胡演奏や龍踊りなど楽しい催しが毎日開催されています。

人気の「変面ショー」は孔子廟会場で開催中!

そして、ランタンフェスティバルで一番人が集まるのが「皇帝パレード」「媽祖行列」なのですが

今年の皇帝パレードは長崎出身の福山雅治さんと仲里依紗さんが出演ということで、どれくらい混雑するのか想像もつかないです。

抽選で当選した人しか観覧にはいくことが出来ないのですが、地上波やWebによるライブ配信が決定していますので家で見ることも可能です。直接見ることができないのは残念ですが、ライブ配信があるのはありがたいですね。

長崎ランタンフェスティバルの情報は https://www.at-nagasaki.jp/lantern-festival